カテゴリ:酒粕酵母。( 5 )

食パン。

あんこさんの本より、角食を。
角食は二度目かな?自家製酵母では初めてです。

加水が・・・(TmT)手捏ね。
f0251568_19384750.jpg

捏ねあがり♪
f0251568_1939380.jpg
f0251568_1939935.jpg

f0251568_19391585.jpg

今回パンチするのを忘れてしまいました。

ベタベタなので
打ち粉をしても台にくっついちゃうし、麺棒にもくっついちゃうし。
うまくガスも抜けないし、成型出来ない!
えーん。

そしておまけに発酵足らずなんだろう。
色んな所に空気が溜まってました(涙
f0251568_2259578.jpg


皆さんのように、いい感じの角食になる日は・・・
まだまだ遠いですヾ(´ε  `;)

酒粕酵母元種×春よ恋。
ゲランドの塩。
きび砂糖。
[PR]
by hal-iro-cafe | 2014-03-14 23:11 | 酒粕酵母。

チョコベーグル。

人生はじめてのベーグルは
見るも無残なチョコベーグルになりました(TmT)
無残すぎて小画像。
f0251568_1527046.jpg


捏ねている時に「何でこんなにかたいんだろう」と思ってたんだけど
他のレシピより、ベーグルは加水が低かったので気にせず。
f0251568_15251375.jpg

でも成型になり、生地同士がくっつかない!
何度閉じても、はがれてきちゃって・・・ダメでした。
そんなんだからお湯から引き上げる時にはもう・・・あちゃちゃー(´_`。)
f0251568_15251955.jpg

成型もへたっぴ。
どうしても閉じるところが細くなってしまうね。
f0251568_1525241.jpg


私は今回、春よ恋使用でした。
はるゆたかブレンドと春よ恋は、加水率が大分違うのかな?
どのくらいの水分を足すのか。
まずベーグル生地はどのくらいの手触りなのか分からないとね・・・謎です。
[PR]
by hal-iro-cafe | 2014-03-11 15:32 | 酒粕酵母。

チョコベーグル 仕込み。

あんこさんの本より チョコベーグル。
レーズン酵母の元種を作るの忘れてました(TwT。)
ということで、酒粕酵母で。

捏ねあがり。こんな感じで縛り方はOKなのかな。
f0251568_1412910.jpg

今回は予備→冷蔵庫へ。
f0251568_1413513.jpg


予備発酵が足りなかったのか、予備発酵の温度が低かったのか。
冷蔵発酵は野菜室の方がいいのかな?
思ったより全然発酵が進んでなかったな。

今までベーグル作ったことがないので(食べたこともない)
なんとか作れるようにするぞ!
[PR]
by hal-iro-cafe | 2014-03-10 14:12 | 酒粕酵母。

酒粕酵母。

3月2日 23時あたりにおこしはじめの酒粕酵母。
f0251568_1233525.jpg


24℃で。3月4日午前11時頃。
上から見た感じ。
ポコポコとした大きい泡で
f0251568_1228444.jpg

混ぜてみるとシュワシュワ。
f0251568_12281183.jpg

f0251568_12272911.jpg

甘酒のような香り。
こんな感じで出来上がりなのか?悩んでいます。
大体発酵は一日半くらいかな。
瓶でフタはしていないから、きっと発砲の仕方は控えめなんだろうとは思うんだけど。
もう少し待った方がいいのか、一日冷蔵庫で寝かせるべきなのか?
見た目、香り、味等
見極めのコツなど知ってらっしゃる方がいたら、アドバイス頂けると嬉しいです。
[PR]
by hal-iro-cafe | 2014-03-04 12:37 | 酒粕酵母。

酒粕酵母を。

なーんかにぎり酒酵母の元種が「?」なので、やり直し。

昨日近所の酒造さんから買ってきた酒粕。
f0251568_0152494.jpg


以前はにぎり酒+ご飯酵母だったけど
酒粕だけだとどうなるんだろう♪
f0251568_0153721.jpg
f0251568_0154587.jpg

がんばってね!

酒粕酵母のおこし方、分量などは
可愛いパンがいっぱいの佐原さんの本から♪
f0251568_1450672.jpg

[PR]
by hal-iro-cafe | 2014-03-03 14:46 | 酒粕酵母。