カテゴリ:レーズン酵母。( 11 )

レーズン酵母③

バタバタして更新出来ませんでした。
パンも作れず・・・
「合間に」と思っても、子供相手だとなかなか時間がうまくとれないものです。

ストレートでパンケーキ&マフィンをよく焼いていたので
レーズン酵母②がもう底をつきました。
早いねヾ(´ε  `;)

レーズン酵母③を、新しくおこしてます。
(何気に名前をつけてみる)
f0251568_26060.jpg

瓶をそのまま使用。

f0251568_263754.jpg

シュワシュワするのは早かったけれど
オリが思いのほかたまらないので、まだかかりそう。
はじめから仕込んでも日数的に変わらなかったようです。

新しいレーズンじゃないからかな。
[PR]
by hal-iro-cafe | 2014-03-26 10:02 | レーズン酵母。

また焼いてます。

また焼いてます、酵母パンケーキ。
f0251568_1545649.jpg

仕込んで寝て、起きたら焼くだけだから
すっごく楽ちん。
ベーキングパウダーも使わないし、酵母パンケーキの香りも好きです♪
しっとりもっちり。ふんわり。
f0251568_155446.jpg

一昨日、ちょっとだけ作ったジャムを
味見がてら出してきました。
この日はなんだか部屋が暗くて、写真も暗くなっちゃった。
f0251568_1551340.jpg

f0251568_155273.jpg

ごちそうさまでした。
[PR]
by hal-iro-cafe | 2014-03-19 19:38 | レーズン酵母。

ハムとチーズ。

ハムとチーズのパン。
捏ねてから何にしようかと考えてたんですが
総菜パンになりました。
あんまりこういうパンって作らないような気がします。
レーズン酵母②元種で。

元種びよーん。
f0251568_1453464.jpg
f0251568_1454992.jpg

捏ねあがり。
f0251568_1455959.jpg


f0251568_1461095.jpg

くるくる巻いてカットして
チーズと胡椒で。
何故かハムが飛び出てる!
f0251568_1461988.jpg

背が高かったから
今度はもう少し縦幅の方を長くすれば良いね。
f0251568_1462729.jpg

チーズのカリカリの所が美味しかったです♪
あっさり生地でちょっとびっくり。
夜撮影で、これ以外ブレてた・・・写真。


自家製酵母作り始めたけど
今までイーストのパンを食べてたから、酵母パンがどんな感じなのかがいまいちです。
食感とか香りとか、時間を置いた感じとか、どこまでふわっと感が出るかとか。
(でた。細かい性格)

ちゃんとした自家製酵母パンを食べてみれば
酵母パンはこんな感じの食感とか分かるんだけど・・・近くにそんなパン屋さんないなー。
[PR]
by hal-iro-cafe | 2014-03-19 14:56 | レーズン酵母。

はるくんと。

先日のパンケーキが紹介出来てないんですが
今日も焼いたので載せちゃいます。

あんこさんのパンケーキ。
気付いたら「やば!」な感じだった生地だったんだけど
焼いてみると、いつもよりもっとふんわり♪
あれ?もしかしてここまで発酵させるものだったのかな・・・

今日はしょっぱめな小岩井のマーガリン&メープルシロップで。
f0251568_202374.jpg
f0251568_203298.jpg
f0251568_204270.jpg
f0251568_205115.jpg


はるくんはチョコ&マーガリンで♪
はるくんも大好きなパンケーキ。ごちそうさまでした!

レーズン酵母液②ストレート使用。
[PR]
by hal-iro-cafe | 2014-03-17 23:59 | レーズン酵母。

レーズン酵母②

放置温度をあげたらシュワシュワ頑張ってくれた酵母くん。
こんな感じになりました。
f0251568_15444269.jpg

f0251568_1545448.jpg


もうちょっとシュワシュワ落ち着いてから終了なのかな。
よく分からないけど、オリもいっぱいあるしこれで冷蔵庫にいれました。
カビなくて良かった!
[PR]
by hal-iro-cafe | 2014-03-07 15:47 | レーズン酵母。

レーズン酵母 その後。

やっと22時ごろシュワシュワしてきました。
f0251568_1323958.jpg

振るとこんな感じに。
f0251568_1324523.jpg

上からみたところ。
f0251568_1325175.jpg


ここからちゃんと育ってくれるかな?
[PR]
by hal-iro-cafe | 2014-03-05 23:30 | レーズン酵母。

レーズンは。

あのあと一日放置して
レーズン酵母は出来上がりとしました。
オリも増えたかな。

ぐるぐるまわしたところ。
f0251568_152467.jpg

こんな感じが普通なのかな。
レーズン沈んだりしてるんだけど・・・普通レーズンって浮いてなかったっけ?
下の方ににぎり酒の大きいツブ。
見た感じ、カビてはいないと思うんだけど。

ということで自信がないのです。
レーズン酵母をおこすときに、にぎり酒を少し入れたから香りも混ざってる感じだし。
こっちもまたいちから新しく作ってみようと思います。
f0251568_15362326.jpg


出来たレーズン酵母は、ちょっとストレートで使ってみよう。
[PR]
by hal-iro-cafe | 2014-03-03 15:41 | レーズン酵母。

その後は。

おこし始めから34時間後あたり。
泡も落ち着ちついた感じ。
f0251568_2384914.jpg
f0251568_2385630.jpg

底はこんな感じ。
f0251568_239065.jpg

ここから一日放置して完成なのかな。
もう少しオリが増えても良さそうだし♪
今まで発酵器に入れてたけど、ここからは室温にしてみよう。


にぎり酒、元種2日目。
f0251568_239548.jpg
f0251568_2391024.jpg

がんばれー!
[PR]
by hal-iro-cafe | 2014-03-01 23:14 | レーズン酵母。

レーズンさん。

おこし始めてだいたい22時間後くらいかな。
蓋はきっちり閉めてません。空気が抜けるようにしてあります。

ぷくぷく頑張ってる。
f0251568_10195323.jpg
f0251568_1020252.jpg

底はこんな感じ。
f0251568_1020838.jpg
f0251568_10201366.jpg


そして、家にあった「にぎり酒酵母で」中種を作ってみてます。
あんこさん方式で。
f0251568_10294633.jpg

何故か底写真♪
[PR]
by hal-iro-cafe | 2014-03-01 23:07 | レーズン酵母。

この本。

待ちに待ったレシピ本が、やっと私の手元にも来ました。
知る人ぞ知る「ぼちゅんcafeのあんこさん」の自家製酵母パンの本。
レシピ本ではなくヒント本だそうです。
f0251568_1913462.jpg

本を見て、ここから自分のパンをいってね!という意味なんだろうと思います。

ふと検索で入った時に見つけた、あんこさんのブログ。
写真に惹かれ、それからちょこちょこと見ていました。
とっても人気のブログだとは知らなかった。「すみません」
本の中の写真もとっても素敵。
白く光った写真もいいけど、私はこういった写真がとっても好きです。

f0251568_106446.jpg

さっそくレーズンおこすよ。
にぎり酒酵母があったので、少し入れてみました。
f0251568_1085385.jpg

がんばれー!
[PR]
by hal-iro-cafe | 2014-03-01 10:09 | レーズン酵母。