カテゴリ:お菓子・料理。( 8 )

シフォンケーキ。

ちょこちょこ焼いています。
少しずつになるけど、載せていけたらと思います。


シフォンケーキ。
f0251568_112043.jpg

今まで沢山失敗をしてきて
もうやだ!って、しばらく焼かなくなって。

ふと、また焼き始めて。
なんとか焼けるようになって。
でもうちの電気オーブンだと、どうしても思うように焼けなくて。


オーブンを変えたら、やっぱり焼けが違う。
ちゃんと焼けてくれます。
あとは自分の技術が向上すれば言うことなしなんだけどな!
f0251568_13783.jpg


これは、レモンシフォンケーキ♪
プレーンも好きだけどレモンも好きヾ(●´∀`●)
f0251568_14129.jpg

[PR]
by hal-iro-cafe | 2014-08-31 01:07 | お菓子・料理。

マドレーヌ。

マドレーヌ♪
f0251568_19252392.jpg

こっちはチョコを入れたもの。
f0251568_19254517.jpg

でもなんだか物足りない感じ。
美味しいチョコを使えばまた違うのかもしれないなー。
よくある「冷蔵庫で休ませる」方法をとったけど
チョコを入れたものは固くてうまく空気が抜けず・・・。
見た目が気に入らない!

f0251568_1925045.jpg

今まではホイル?のものを使っていたけど
マドレーヌの型を買ってみました。
どれがいいのかと色々悩んだけれど
口コミが多いフッ素とかブラック系ではなく、ブリキシリコン加工のものに。
バターに粉を・・・なんてやるのも初めて。
多分、やらなくてもいいと思うんだけど一応ね♪
f0251568_19253479.jpg


マドレーヌも「白くもったりするまで」で作る方法もあるんだね。
ケーキみたいにふんわりするのかな?
[PR]
by hal-iro-cafe | 2014-02-07 19:23 | お菓子・料理。

しふぉん。

こんな真夜中に焼いてます。
シフォンってオーブンを覗いてると面白いよ♪
f0251568_202061.jpg
f0251568_203129.jpg
f0251568_203721.jpg


明日、妹夫婦がきて母も交えて早めのクリスマスをーというんだけど
(パパは仕事です)
ケーキを買う様子もなく、何故か私が焼いてます。

本当はいちごタルトを作りたかったけど、時間がなくて。
全部家事が終わった1時近くから
明日全員のチキンの仕込みやら何やらをして、この時間にシフォンを焼く羽目に(泣
シフォンを冷ましたりしなきゃいけないし、3時まではかかるね。

みんな「〇〇食べたい」と簡単に言うけど
子供がいる身としては
忙しくてあれこれ作るのってかなり大変なんだ。


24日は結婚記念日&イヴだから
パパと私、子供たちの料理を作るぞ。

とりあえず頑張れ私。
えーん。
[PR]
by hal-iro-cafe | 2013-12-23 02:30 | お菓子・料理。

スコーン。

もうひとつのスコーン生地は
プレーンのまま焼きました。
f0251568_1103397.jpg


いい匂い♪
[PR]
by hal-iro-cafe | 2013-12-05 23:09 | お菓子・料理。

焼けたっ!

妹夫婦がきたので
チョコスコーンの方を焼きました。
f0251568_213327100.jpg

外はカリッと。中はふんわーり。
f0251568_21334113.jpg


焼き立ては最高♪です
f0251568_21335139.jpg

[PR]
by hal-iro-cafe | 2013-11-30 21:39 | お菓子・料理。

スコーン。

スコーンを仕込みました。
f0251568_0544721.jpg

多く作って半分はチョコレート入れてみたよ♪
チョコはこの間、ツオップさんで買ったものです。

f0251568_0551494.jpg

さて、いつ焼こうかな。
[PR]
by hal-iro-cafe | 2013-11-30 01:02 | お菓子・料理。

最近の。

ブログ更新する時間がなかなかないのですが
子供たちが静かな時を見計らって、ちょこちょこと焼いています。

かぼちゃのパウンドケーキ
f0251568_850529.jpg


ミートソース
f0251568_8511580.jpg


マドレーヌ
f0251568_8512820.jpg
f0251568_8513687.jpg


かぼちゃのマドレーヌ
f0251568_8514882.jpg


シフォンケーキ
f0251568_852080.jpg



旦那さんが新しい職場になり、やっと早く帰ってこれるようになると思いきや
7:30終了の予定はどこへやら
結局、残業代なしで毎日10時頃まで仕事をしています。

住むところが変わっても
一日中子供たちを一人で見る日々はこれからも続きそうです。

一緒に夕飯を食べて、子供たちをお風呂に入れてもらって・・・
それからは二人で会話して・・・
そんなことを思い描いていたけど結局叶わなかったな。
[PR]
by hal-iro-cafe | 2013-11-17 09:00 | お菓子・料理。

かぼちゃで。

かぼちゃでタルトを焼きました。
f0251568_153250.jpg
f0251568_154338.jpg


レシピ本を見て作ったんだけど
私的には、なーんかかぼちゃ部分が少ない気がするな。
[PR]
by hal-iro-cafe | 2013-09-29 01:07 | お菓子・料理。