<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

焼けた♪

f0251568_19335178.jpg


昨日のホシノ丹沢酵母で作ったあんぱん。
美味しそうに焼けました♪
f0251568_1934530.jpg

今日は240℃で余熱。
これだと強い所は強く色が出すぎちゃって
このビストロくん、しっかり余熱しても焼きムラが目立って嫌だなー。
f0251568_19341679.jpg

天然酵母の梨肌可愛い♪
f0251568_19342482.jpg
f0251568_19343631.jpg
f0251568_19344246.jpg

丸パンの方はむちっと感が強すぎるんだけど
もう少し発酵を長くすれば改善されるんだろうか?
[PR]
by hal-iro-cafe | 2014-02-25 15:18 | ホシノ丹沢酵母。

久しぶりに。

ホシノ丹沢・春恋。

夜に捏ねて朝起きてみたら変わってない・・・。
寒いから当たり前かな。
f0251568_17343171.jpg

その後は26℃の発酵器に入れて
f0251568_17363442.jpg


捏ねてから何にしようかなー?と考えたけど
やっぱりあんぱんにしようかな♪
f0251568_1737650.jpg

ベンチ後。
f0251568_1853266.jpg


ぐるぐる成型
f0251568_1863233.jpg

あんこが1つ分足りなかったから、チョコを入れたよ♪
f0251568_18793.jpg

いつも使ってるあんこ以外を使うと
伸ばしたときに必ずあんこが「こんにちは」してくるんだけど
あんこの水分量なのかなー?

ホシノはイーストと違ってゆっくりだから
子供たちが騒いでも対応できるところが助かってます。
でもパンを捏ねるとなるとやっぱり大変だよね。
いつもより超特急で家事をこなして
夕方にはきっちりご飯の用意も終わらせました。
オーブンとレンジ使用が重ならないようにしないとね!

分割しようとしたり成型しようとするとグズりはじめる、ひろくん。
何作ってるのー?うわー!と隣であれこれ言う、はるくん。
無事に乗り切れたぞ!(笑

さて、これからゆっくり発酵して焼成だー。
[PR]
by hal-iro-cafe | 2014-02-24 18:20 | ホシノ丹沢酵母。

ここのところ。

f0251568_20175827.jpg


ここ2週間近く。
はるが熱を出し、治ったとおもったらまた熱を出し。
次はひろくん、挙句の果てにはパパがインフルエンザになりました。

私も寒気もあって頭痛もあって
インフルエンザにはならなかったものの
「人のお世話してる場合じゃなーい!」と、もうしんどい毎日でした。
インフルエンザになんてなったら、授乳もストップだろうし
「なるわけにはいかない!」と強い気持ちで毎日を過ごしていたよ。

今回休んだせいで、パパの休みは減るし
まだゆっくり出来ない生活が続きそうです。



エキサイトブログを初めて
さっき、プロフィールのページがあることを知りました。
全然気づかなかった・・・。
「いいね」くださっていた方、有難うございます。
私のようなブログでも、見てくれてる人がいるんだと嬉しくなりました♪
[PR]
by hal-iro-cafe | 2014-02-20 20:20 | ブログ。

マドレーヌ。

マドレーヌ♪
f0251568_19252392.jpg

こっちはチョコを入れたもの。
f0251568_19254517.jpg

でもなんだか物足りない感じ。
美味しいチョコを使えばまた違うのかもしれないなー。
よくある「冷蔵庫で休ませる」方法をとったけど
チョコを入れたものは固くてうまく空気が抜けず・・・。
見た目が気に入らない!

f0251568_1925045.jpg

今まではホイル?のものを使っていたけど
マドレーヌの型を買ってみました。
どれがいいのかと色々悩んだけれど
口コミが多いフッ素とかブラック系ではなく、ブリキシリコン加工のものに。
バターに粉を・・・なんてやるのも初めて。
多分、やらなくてもいいと思うんだけど一応ね♪
f0251568_19253479.jpg


マドレーヌも「白くもったりするまで」で作る方法もあるんだね。
ケーキみたいにふんわりするのかな?
[PR]
by hal-iro-cafe | 2014-02-07 19:23 | お菓子・料理。

お久しぶりに。

f0251568_2111518.jpg

また更新があいてしまいました。

結局パパは、毎日10時過ぎに帰ってくるような生活。
私もくたくたです。

子供とずっと一緒にいるって本当に大変なことだと思う。
うん。
[PR]
by hal-iro-cafe | 2014-02-06 21:17 | ブログ。