<   2014年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

レーズン酵母③

バタバタして更新出来ませんでした。
パンも作れず・・・
「合間に」と思っても、子供相手だとなかなか時間がうまくとれないものです。

ストレートでパンケーキ&マフィンをよく焼いていたので
レーズン酵母②がもう底をつきました。
早いねヾ(´ε  `;)

レーズン酵母③を、新しくおこしてます。
(何気に名前をつけてみる)
f0251568_26060.jpg

瓶をそのまま使用。

f0251568_263754.jpg

シュワシュワするのは早かったけれど
オリが思いのほかたまらないので、まだかかりそう。
はじめから仕込んでも日数的に変わらなかったようです。

新しいレーズンじゃないからかな。
[PR]
by hal-iro-cafe | 2014-03-26 10:02 | レーズン酵母。

また焼いてます。

また焼いてます、酵母パンケーキ。
f0251568_1545649.jpg

仕込んで寝て、起きたら焼くだけだから
すっごく楽ちん。
ベーキングパウダーも使わないし、酵母パンケーキの香りも好きです♪
しっとりもっちり。ふんわり。
f0251568_155446.jpg

一昨日、ちょっとだけ作ったジャムを
味見がてら出してきました。
この日はなんだか部屋が暗くて、写真も暗くなっちゃった。
f0251568_1551340.jpg

f0251568_155273.jpg

ごちそうさまでした。
[PR]
by hal-iro-cafe | 2014-03-19 19:38 | レーズン酵母。

ハムとチーズ。

ハムとチーズのパン。
捏ねてから何にしようかと考えてたんですが
総菜パンになりました。
あんまりこういうパンって作らないような気がします。
レーズン酵母②元種で。

元種びよーん。
f0251568_1453464.jpg
f0251568_1454992.jpg

捏ねあがり。
f0251568_1455959.jpg


f0251568_1461095.jpg

くるくる巻いてカットして
チーズと胡椒で。
何故かハムが飛び出てる!
f0251568_1461988.jpg

背が高かったから
今度はもう少し縦幅の方を長くすれば良いね。
f0251568_1462729.jpg

チーズのカリカリの所が美味しかったです♪
あっさり生地でちょっとびっくり。
夜撮影で、これ以外ブレてた・・・写真。


自家製酵母作り始めたけど
今までイーストのパンを食べてたから、酵母パンがどんな感じなのかがいまいちです。
食感とか香りとか、時間を置いた感じとか、どこまでふわっと感が出るかとか。
(でた。細かい性格)

ちゃんとした自家製酵母パンを食べてみれば
酵母パンはこんな感じの食感とか分かるんだけど・・・近くにそんなパン屋さんないなー。
[PR]
by hal-iro-cafe | 2014-03-19 14:56 | レーズン酵母。

ピクルス。

久しぶりにピクルスを作りました。
私しか食べないのでほどほどに♪

きゅうり・にんじん・大根・パプリカ。
f0251568_10474924.jpg


やっぱり、みょうがは外せないよね♪
f0251568_10482367.jpg

[PR]
by hal-iro-cafe | 2014-03-18 13:34

はるくんと。

先日のパンケーキが紹介出来てないんですが
今日も焼いたので載せちゃいます。

あんこさんのパンケーキ。
気付いたら「やば!」な感じだった生地だったんだけど
焼いてみると、いつもよりもっとふんわり♪
あれ?もしかしてここまで発酵させるものだったのかな・・・

今日はしょっぱめな小岩井のマーガリン&メープルシロップで。
f0251568_202374.jpg
f0251568_203298.jpg
f0251568_204270.jpg
f0251568_205115.jpg


はるくんはチョコ&マーガリンで♪
はるくんも大好きなパンケーキ。ごちそうさまでした!

レーズン酵母液②ストレート使用。
[PR]
by hal-iro-cafe | 2014-03-17 23:59 | レーズン酵母。

春ですね。

だいぶ暖かくなりましたね。
f0251568_17224547.jpg
f0251568_1723494.jpg


昨日から急に花粉が酷くなりました。
スギ花粉、アレルギー数値クラスMAXの私。
今年は授乳中で弱い薬しか飲めずなので・・・散々です。

目、くしゃみ・鼻水・頭がボーっとする・頭痛・喉も真っ赤・肌荒れ。
薬飲んでても、外に出たら目があかないし、くしゃみ鼻水は止まらず。
今年はなんだか頭痛が酷いです。

どんだけー!

早く去って頂きたい。花粉様。


----------------
今までアメブロだった私。
エキサイトに引っ越ししようかとずっと悩んでいたけど
やっぱり引っ越して良かった。

今までお気に入りだったブログの方達といいね!をしあえること。
コメントしあえること。
私なんかにアドバイスなどもいただけたり、優しい方ばかり。
そして、やっぱり勉強になる。

早く自分のパンを自由自在に焼けるようになりたいな。
[PR]
by hal-iro-cafe | 2014-03-17 17:32 | ブログ。

食パン。

あんこさんの本より、角食を。
角食は二度目かな?自家製酵母では初めてです。

加水が・・・(TmT)手捏ね。
f0251568_19384750.jpg

捏ねあがり♪
f0251568_1939380.jpg
f0251568_1939935.jpg

f0251568_19391585.jpg

今回パンチするのを忘れてしまいました。

ベタベタなので
打ち粉をしても台にくっついちゃうし、麺棒にもくっついちゃうし。
うまくガスも抜けないし、成型出来ない!
えーん。

そしておまけに発酵足らずなんだろう。
色んな所に空気が溜まってました(涙
f0251568_2259578.jpg


皆さんのように、いい感じの角食になる日は・・・
まだまだ遠いですヾ(´ε  `;)

酒粕酵母元種×春よ恋。
ゲランドの塩。
きび砂糖。
[PR]
by hal-iro-cafe | 2014-03-14 23:11 | 酒粕酵母。

リベンジ。

先日のチョコマフィンリベンジです。
酵母は疑惑のレーズン酵母ストレートで。

直前までチョコを刻んでたのに、混ぜ込むのを忘れたー!
バタバタしてるとこんなことばっかり(´・_・`)
f0251568_2494940.jpg

お昼に仕込んで
夜1時近くに焼き上がりました。
自分の中では、もうちょっと早くあがってくると思ってたんだけど(TmT)

一晩放置して焼いていると、色んな方のブログで見るけれど
私の酵母はゆっくりめなのか、一晩じゃ全然びくともしない。
それともストレートだからかな。

「自分の酵母は何時間で発酵完了になるのか」
まだこのタイミングがつかめてないから、いつ仕込んでいいか迷います。
寝る前に捏ねたいけど、そうすると同時に元種も継がなくちゃいけなくなるし。
元種もパン生地とかと一緒に、オーバーナイトで発酵させていいものかな?


今回はふっくらと膨らんでくれました。
発酵のタイミング、ちょうど良かったみたい。

ミニマフィンの型で♪
f0251568_384198.jpg

f0251568_333254.jpg
f0251568_334455.jpg

クランブル、いっぱいのってます。
初めてクランブルを作ってみましたヾ(´ε  `;)ゝ
どのくらいのせるものなのか分からなかったけど、なんとか形になって良かったー♪
[PR]
by hal-iro-cafe | 2014-03-13 09:34 | 酵母菓子。

チョコベーグル。

人生はじめてのベーグルは
見るも無残なチョコベーグルになりました(TmT)
無残すぎて小画像。
f0251568_1527046.jpg


捏ねている時に「何でこんなにかたいんだろう」と思ってたんだけど
他のレシピより、ベーグルは加水が低かったので気にせず。
f0251568_15251375.jpg

でも成型になり、生地同士がくっつかない!
何度閉じても、はがれてきちゃって・・・ダメでした。
そんなんだからお湯から引き上げる時にはもう・・・あちゃちゃー(´_`。)
f0251568_15251955.jpg

成型もへたっぴ。
どうしても閉じるところが細くなってしまうね。
f0251568_1525241.jpg


私は今回、春よ恋使用でした。
はるゆたかブレンドと春よ恋は、加水率が大分違うのかな?
どのくらいの水分を足すのか。
まずベーグル生地はどのくらいの手触りなのか分からないとね・・・謎です。
[PR]
by hal-iro-cafe | 2014-03-11 15:32 | 酒粕酵母。

チョコベーグル 仕込み。

あんこさんの本より チョコベーグル。
レーズン酵母の元種を作るの忘れてました(TwT。)
ということで、酒粕酵母で。

捏ねあがり。こんな感じで縛り方はOKなのかな。
f0251568_1412910.jpg

今回は予備→冷蔵庫へ。
f0251568_1413513.jpg


予備発酵が足りなかったのか、予備発酵の温度が低かったのか。
冷蔵発酵は野菜室の方がいいのかな?
思ったより全然発酵が進んでなかったな。

今までベーグル作ったことがないので(食べたこともない)
なんとか作れるようにするぞ!
[PR]
by hal-iro-cafe | 2014-03-10 14:12 | 酒粕酵母。