人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リベンジ。

先日のチョコマフィンリベンジです。
酵母は疑惑のレーズン酵母ストレートで。

直前までチョコを刻んでたのに、混ぜ込むのを忘れたー!
バタバタしてるとこんなことばっかり(´・_・`)
リベンジ。_f0251568_2494940.jpg

お昼に仕込んで
夜1時近くに焼き上がりました。
自分の中では、もうちょっと早くあがってくると思ってたんだけど(TmT)

一晩放置して焼いていると、色んな方のブログで見るけれど
私の酵母はゆっくりめなのか、一晩じゃ全然びくともしない。
それともストレートだからかな。

「自分の酵母は何時間で発酵完了になるのか」
まだこのタイミングがつかめてないから、いつ仕込んでいいか迷います。
寝る前に捏ねたいけど、そうすると同時に元種も継がなくちゃいけなくなるし。
元種もパン生地とかと一緒に、オーバーナイトで発酵させていいものかな?


今回はふっくらと膨らんでくれました。
発酵のタイミング、ちょうど良かったみたい。

ミニマフィンの型で♪
リベンジ。_f0251568_384198.jpg

リベンジ。_f0251568_333254.jpg
リベンジ。_f0251568_334455.jpg

クランブル、いっぱいのってます。
初めてクランブルを作ってみましたヾ(´ε  `;)ゝ
どのくらいのせるものなのか分からなかったけど、なんとか形になって良かったー♪
by hal-iro-cafe | 2014-03-13 09:34 | 酵母菓子。
<< 食パン。 チョコベーグル。 >>